10/20/2012

Italy of examination week 1.




ちゃおっ!



快調に試験期間の旅行シリーズが更新されてます.

あんまり見てくれてるひとはいないみたいだけど笑


旅行もいつの間にか5日目.

金曜日.



ついにヴェネチアにやってきました!

ずーっと来てみたかった街.

ウォーターシティヴェネチア.

思ったとおり素敵な街でした.



- - - - -


朝はやっぱり疲れててなかなか起きれなかった.

空港からバス結構たくさんあるしいいかなーと思ってのんびり寝てたら

実は曜日毎に時間が分かれてたりして

あんまりなかったという.

そのことに気付いたのが10時11分.

バスが来るのが10時20分.

次のバスは12時30分.



やばすーーってなってすぐにカバンに荷物詰め込んで出発.

なんとかバスに乗れてヴェネチアへ!



空港からヴェネチアまでは1時間ちょっと.



バスターミナル.

すごい小さい街,むしろ町を想像してたんだけど
ヴェネチアって普通に巨大な街だね.
まずバスを降りて川が見えなかったことにびっくりした笑



とりあえず荷物が重いからホステルへ向かうことに.
急遽朝ホテル出発しちゃったからなにもプラン考えていない..
ホステルの場所もわかんない.

ほんと迷路みたいで1時間以上さまよってしまった.

なんとか1時にホステル着いたんだけどチェックインは2時からと言われ
荷物もだめって言われたから1時間待つことにした.ずーん.


とりあえず端っこを目指してみる.
海は霧がかってて,自分の大好きな色の空と海だった.感動.

こうやって旅行してると,もちろん日本の中でもそうだから当たり前なんだけど,
海の色とか木のかたちとかが国によって違ってて不思議だなーと思う.

木とか特にいつも気にしてしまうのだけど,
フィンランドは幹がすごく長くて葉っぱが上の方についてる.
ドイツは幹がすごい短くて,葉っぱがもはや地面に付きそう.
ヴェネチアは木があんまりない.笑



ヴェネチアらしい風景.
なんかカメラって遠近感?遠近法がちゃんとしすぎてて少し違和感があるなー.



このカモメはチップとって良いレベル.
ポージングがオシャレです.さすがヴェネチア.笑
意識が高い.



そして荷物を置いて,チケットを買って,水上バス,バポレット?に乗ってみる.
ヴェネチアの端から端まで乗ると1時間弱くらいかかるみたい.
スピードがのんびりって言うのもあるし,止まる度に結構時間かかるし,
効率としては悪そう.

チケットは3日で€35.高い..



このあとヴェネチアビエンナーレに行ってきました.

世界最大と言っても過言ではない建築の祭典.

メインの会場が2つあって,他にもいろいろ展示があったり,
コラボレーション企画みたいなのがあるみたい.



さっきも書いたけど,いままでヴェネチアのスケールをほんとに勘違いしてた.

ヴェネチアビエンナーレは街を挙げてのイベントなのかなって想像してたけど,

やっぱり所詮は街の一角の大きなギャラリーでやる展示会という感じなのか.

街からビエンナーレの雰囲気を感じることはありませんでした.



展示は6時に終わるんだけど,
ホステルのチェックインを待ってたりしてたせいで
着いたらもう4時半.うーん.

1時間半しかないけど,足りるかな?って聞いたら余裕!って言われたので笑
入ってみた.

まあ時間は足りない.笑


展示の内容については長くなるのでまた気が向いたら書こうと思う.笑
見終えれなかったけど..



たぶん明日もうひとつの会場に行きます.

金獅子賞を受賞した日本館もそっちにある.

(申し訳ないけどそんなに期待はしてない.)



今日は路上で売ってるピザやらホットロールやらアイスクリームを堪能しながら
ひたすら歩いてました.

旅行ってもはやひたすら歩き続けることと同義だよね.

足の疲労が... マッサージ行きたい.



さて!もっと書きたいけど,寝たいので笑

このへんで終わりにします.

ヴェネチアは火曜日まで滞在だし,

まだまだたくさんのことを書けるはず.




てかゾノが今日ヴェネチアに来たという.

明日から一緒に街をまわるかも!

初日の中国人の子たちといい,旅行は不思議な巡り会いに満ちてるなー.





ではおやすみなさい!

ついでにぽちってしてね↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ










4 件のコメント:

  1. もいっ!旅、楽しそうですね!実はわたしも先日学校の遠足みたいな行事に参加してきました!!1泊2日なんですけど笑
    フィン人の友達とめっちゃ仲良くなれました!とっても面白いんです!!言葉ではうまく表現できないですが、、、遊びの天才みたいな?印象を受けましたね笑 まあまあ、
    私の話はおいといて。。。。

    kentaroさんの旅の日記を見てるとワクワクします!笑
    わたしもいつかこんな旅がしたいです!!!
    世界一、適当な国がイタリアって聞いたことがあるんですが、どうでしたか?? TV番組でそんな感じの特集してたんですけど。。。
    街とか、人とか、、、
    体に気をつけて旅、楽しんでください^^

    返信削除
  2. イタリアですか、スリに気を付けてな。
    とられた事気付いても暗い路地で追いかけちゃダメだよ。

    返信削除
  3. ちゃおちゃお(o▽o)!!

    もうイタリア~!
    いつの間にかイタリア~!!
    毎日更新ありがとうございます
    ちゃんと見てますよ★

    いっぱい寝て足の疲労をとってくださいまし。

    返信削除
  4. あれっ.コメント返してなかった.ごめんなさい!

    >shihoさん
    私の話はおいといてなんて言わずにいろいろ教えてください(^p^)
    イタリアは適当だった気がする!笑
    タクシードライバーの感じが特に!
    普通タクシーってぼったくられるイメージなのにあのおじさんたちはメーターより安い額を請求してきたという笑

    オレもその話聞いたことあるけど,特に適当なのは南の方みたいだよ!
    陽気な気候なのと,あんまり発展してないから適当にならないとやっていけないとか?!

    >匿名さん
    ありがとうございます!
    意外と安全でなにもトラブルなく帰ってきました!
    前にローマに行ったときは何度もスリに会ったんですけどね..

    >ゆうこす
    なんだかんだ帰ってきてからもう2週間もたってしまった.
    またストックホルムのこととか書きます!

    返信削除