10/19/2012

Germany of examination week 3.





ぐーてんたーく!


今日はきっと更新できないけど,バスの中でおもむろにパソコンを開いて
blogの下書きをしてみる笑


バスに間に合うかギリギリですごいダッシュしたから暑い.

そして普通に今日は暑い.笑

ダウンジャケットいらないよー邪魔すぎる.
まあこんなもんだよね.

ヴェネチアが寒いことを祈ろう.(おいおい.



なんでバスにそんなギリギリだったかというと,
自分の超お気に入りのネックレスを失くして

(フォークとスプーンの自分で作ったやつ.わかんないか.笑
ヨーロッパではオレよりもこのネックレスのが人気という.
ロンドンの入国審査でもお兄さんにネックレスどこで買ったの?と聞かれるなど.笑)

ホステルで探しまわってたのです.

旅行でモノを失くすのはつきものだよね.

こうやって少しずつ自分の大切なものモノが離れていくんだろうな.


(さみしすぎる笑)



結局ホステルでは見つからなくて諦めてダッシュでバスへ乗り込んだのです.

そして気を取り直してバスの中で荷物整理.

一応いろんなところを確認してみる.


ネックレスあったーーーー!!!笑


ハーフパンツのポケットの中!
まだこのネックレスは自分と一緒にいてくれるようです(^q^)
よかった.




- - - - -



さて時を遡って今日の朝へ.


普通に疲れが溜まっていたから今日はゆっくりしよーって決めてた.

たぶん昨日の夜は12時前には寝た.奇跡.


というわけでのんびり10時に起きて身支度して11時前くらいに出発.

今日の目的はケルン大聖堂のパノラマビュー(展望台?と呼んでいいのかな?)と
コロンバ美術館!


まずは朝ご飯にサンドイッチ?的なモノを買って
食べながらケルン大聖堂を目指してみる.

展望台の入場料,学生は€3かな?

コロンバが12時に開館だから1時間くらいあれば十分かなーと思ってたタワーだけど
完全に甘く見てた.


高さ157m533段階段.


そっか.エレベーターないわそりゃ.



過酷.もはやスポーツ.

アイシールド21の入部試験を思い出した.笑



途中で鐘の部屋(いちいちこういう日本語訳がうまくできない笑)に寄って

ようやく展望台に到着!

みんなひいひい言ってた笑



けどなんとなくこういうのってみんなでゲームをやってるような
妙な一体感があって面白いよね.

疲れてるひとを見るとついがんばろうとか言いたくなる.



さてさて写真ぺいっ.














前に聞いたことがあるんだけど
実は階段って上りより下りの方が筋肉に負担がかかってるらしい.
もちろん行きより帰りの方が疲れているのはわかるけど
下りながら足がぷるぷるしてた.笑


そしてそして

お腹空いたからまたパンでも買おうと思ってぶらぶらしながら
コロンバ美術館へ.

パン屋さんのおいしそうなパンたちにミツバチがものすごい群がってた笑

おいしそうだったから自分もつい買ってしまった.



コロンバ美術館は戦火で崩壊した教会の上にマウントするように新築部分が建っている
不思議な建物.

外観からもう新旧の境目が見て取れる.
これ施行大変だっただろうなー.

外観を見ながらパンを食べる.まだ足はぷるぷるしてる.笑



そういえば大聖堂からもコロンバが見えました.
こんなボコボコした外観してるなんて思わなかった.



けど展示見ながら納得した.
階高が部屋によって全然違う.

暗い低い部屋からトップライトによって明るい高い空間への変化がうまいなーと思った.

ピクチャーウインドウのような大きな窓がところどころで大聖堂を切り取ってたのも印象的.




外観.教会跡と新築部分が融合しているのが外壁に見えている.


裏側.



展示室.ハイサイドライトから光が入ってくる天井高の高い空間.
と,その隣の暗い,低い空間.
空間同士の対比が演出されてます.


展示空間をつなぐ真ん中の広いスペース.
奥に開口部が見える.




そして1階部分の教会跡.

(最初入り口に気付けなくて最初に上の展示を見に行った.)

外壁に開いてる小さな穴たちはここで効果を発揮してます.


教会跡をジグザグに通った通路で巡りながら写真をぱしゃぱしゃ.

戦争の雰囲気というよりはイタリアのフォロロマーノのような
遺跡に近い感覚を受けました.




 そしてもうケルンを離れるというのに天気がよくなってるという..



教会跡をなぞるようにその上に建築を建てるという発想をものすごい尊敬しつつも
もう少しかっこよくなったんじゃないかという違和感もあった.

実は教会も1F部分にあるんだけど,教会はなぜか端に追いやられた感もあったし.

まあ遺跡のような空間に落ちる白い新しい柱が生む風景はとても新鮮だったし,
小さな開口たちが静かに取り入れる光も美しかった.
もちろんすきな建築リストには入ります.



ちなみにこの建築も建築ガイドブック?的なのに載ってた.





さてさてこれからHahn空港に戻って,ヴェネチアに飛びます.
今度こそひとりでのフライト!笑
緊張するー!

これが更新される頃にはちゃんと結果が書かれてるよね.
なにごとも起きませんように!



- - - - -



というわけで無事にイタリア着きました.

インターネット使えないって書いてあったのに,
wi-fiのパスワード聞いたら教えてくれた.

その代わりシャワー壊れてるんですけど...笑


飛行機も荷物預けないし,チェックインあっという間に終わるし,
空港に3時間も前に着いたから暇だった.
慣れたら1時間前でもよさそうだなー.
まだ怖いから早く行くけど笑


明日からヴェネチアー!
ずーっと来てみたかった場所.
楽しみ!


今日はたくさん写真載せれたー!

ではではおやすみなさい!





よかったらぜひ今日もぽちっと応援お願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ






0 件のコメント:

コメントを投稿