4/18/2013

Portfolio 2012.



もいっ.


- - - - -

うーーーblogの記事書き終わったーと思ったところで消してしまった(´・ω・`)
激萎え..

さっき書いたのより大分大雑把になると思うけどお許しください.笑

- - - - -


とりあえず前々から公開しますって言ってたフォリオを,
やっとうpしたので公開します.




参考にしてみてください.では.

と終えたいくらいの萎えっぷり.笑

でももう少しくらいは書きます.笑


留学の出願に使ったフォリオと基本は同じで,
それにフィンランドでやったHousing Design課題と,
大東建託のコンペを追加した感じ.

レイアウトとかはほぼ一緒です.



サイズに関して.

サイズは420mm*260mmという少し変則的なものにしました.

個人的にA3とかA2とかいうあのA規格のサイズがあまりすきじゃなくて,
あのボテッとしたサイズが人の焦点をぼかしてしまうと思うのです.

で少し細くしようと思って,A3の横幅を残して,縦を少し短くすることで,
一応黄金比に近いサイズに.

それを横に長くなるように2枚並べたページレイアウトにすると,
見るひとは素直に左から右へと視線を送ればいいし,
レイアウトもしやすくなるなーと.


ちなみにA3がベースなのは,
留学用のフォリオは基本最大A3であることが多い,
A2サイズフォリオの機動力の悪さがすきじゃないという理由です.

一眼レフじゃなくてマイクロ一眼にしたのもしかり,
重いものを持って歩くのが嫌いなのです...


あとあと就活で使ったのもこのフォリオ.

就活してるひとからしたら「これでもいいんだ」という感じかもしれないけど
まあなんとかなりました.

このフォリオで嫌われた企業もある気もするけど..

基本A2のフォリオと同じサイズで絵とか載せれてるし.
図面は少し小さくなっちゃうけど,
1ページ1コンテンツというわかりやすさがすきです.
説明もしやすいよね.



ほんとは印刷して製本するために作ったのであまりwebでは公開したくない
というのが本心だけどまあ参考にしてみてくださいな.


製本したフォリオはひいき目なしで5割増しだと思う..
見せれないのが残念です.笑

紙質とか製本の仕方とかすごいがんばって考えたんだー.


厚紙で作ったバインダーに布を貼った.

去年作ったときは紙を貼ったんだけど,
やっぱり紙って伸縮性ないし,すぐ破れたり折れたりしちゃって..

今年はどうしようかなーと悩んでて,
知り合いにたまたま相談してみたら,

「カルトラージュ」

という紙の箱に布を貼る方法を教えてもらえて,
その方法を応用して作りました.

その先輩にはすごく感謝してます...
被服を勉強してるひとってすごい.


表紙には糸でタイトルを刺繍したり.
バインダー作るよりこっちのが大変だったよ...



紙はマーメイド.
たくさんマーメイドにも色があるけど,
オフホワイト?かな.
白よりも白いやつ.

20種類くらい試し印刷してみて,結局マーメイドがコスト的にも
両面印刷もできるし無難だった.



とまあこんな感じです.

これからは1年毎に
マイイヤーブックのような感じで
1冊ずつフォリオをつくっていくつもり.

何年分も編集しようとするから大変なんだよね.

過去の作品は過去のままで,

毎年新しい作品集を作って製本していきたいなー.


今日はもう萎えたので北欧旅行に関しては今度こそ明日から...笑


もいもいっ.













0 件のコメント:

コメントを投稿