9/16/2012

Sauna.




もい.

やっとまた1週間が終わって週末ですね.

あと何週間残ってるんだろう.

帰りの飛行機予約してないからいつ帰るかすらわかんないけど,ひとまず春学期が終わるのが5月末とかだから,36週間!


長いような,短いような.

ちなみに日本を出発してから11週間が経ちました.おー.


1/4くらいもう過ぎたのか.意外.

この1/4の期間で計り知れないくらい成長した気がするので1年後が楽しみ.




さて今日はサウナについて!

言うまでもなく,フィンランドはサウナの国.

全家庭にサウナがあります.過言ではない.

大学にもある.

うちにもある.(共用だけど)


フィンランドにはおよそ250万個のサウナがあるとか.

人口はおおよそ532万人なのに.



いまでは日本でもサウナが有名だけど,日本では絶対にお風呂の隣にあるよね.

温泉とかスパとか,銭湯とか.



そして今日は湖のほとりにあるサウナに行ってきました(^q^)



これがサウナ.笑


ポータブルサウナというやつです.


事前に予約して,管理人さんがすきなところにサウナを持ってきてくれるという.笑


サウナに入って,湖で泳いで(めーーーーっちゃ冷たい),サウナに入っての繰り返し.


今日は5回繰り返しました.






サウナに入ったあと,ここから飛び込む.笑


結構深くてほんとびっくりした.


飛び込むときは「鼻をつまむ」という技を覚えた.





帰りに撮った写真.

フィンランドの森はなんでか地面の草も緑色をしててきれい.

日本だとじめじめしすぎて草とか育たない気がするなー.


結構歩いたけど湖のほとりの森とかオシャレすぎてテンションあがりました.



同居人たちがいま自分たちのフラットにあるサウナに行った.

自分はもう十分すぎるほどサウナに入ったので今日はパス.



フィン人は冬でも湖に入るらしい.

ただ凍ってないかは要確認とのこと.飛び込んだらケガしちゃうしね.



ではでは!

今週末提出のコンペをいまから完成させます!



へいへい!








にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ


0 件のコメント:

コメントを投稿