9/01/2012

Tampere.


こんばんは..

ずーっとこのblogどうしようか悩んでいたんだけれど..
毎日たくさんの人がチェックしてくれているのを見て.. せっかくなので続けようかな.

でもものすごいたくさんのことがありすぎて,とてもじゃないけど書ききれません.

なので時系列は無視して,気ままに書こうと思います(^q^)お許しください!




まず近況を.


いまはもうタンペレにいます.大学も始まりました.

先週がオリエンテーションウィークで,今週から授業.

オリエンテーションウィークはいわゆる大学1年生向けの新入生歓迎ムードのようなもので,毎日のようにイベントやらパーティーに行ってました.


タンペレは静かで,フィンランド第3の都市なのに(実質第2),小さくてゆったりとした街です.

先週ヘルシンキに行ったら都会すぎてびっくり.

それでも日本人からしたら都会とは言えないんだろうな.




この写真は丘の上にある展望台から撮った写真.

タンペレはふたつの大きな湖に挟まれているのです.

この写真じゃわかんないけど.笑



最近のいちばん大きなイベントはあっちゃんの卒業,東京ドーム,AKB..

大学のカフェでオシャレに卒業公演見てました笑←





日本を出発して,イギリスで1ヶ月英語の勉強して,こっちに来て3週間サマースクールでフィン語の勉強.

それから間髪入れずにオリエンテーションを終えて,授業開始.


言葉にするとあっという間だけど,ものすごいたくさんのことがあったなー.





のんびり気ままに,(たぶん)書くと思うので,読んでくれてる方も気ままにお待ちください...

いちばんの障害はなんとなく海外にいると日本語を書くことをためらってしまうことかも.



もいもい!









2 件のコメント:

  1. もい!
    コメントのお返事ありがとうございます^^

    写真キレイですね~!
    奥に見えるの、海かと思ったら湖なんですね。
    大きいなぁ~(゚゚)さすが森と湖の国。

    あっちゃんとうとう卒業しちゃいましたね。
    いろんなテレビ局で特集されていました。
    さすが国民的アイドルのセンター・・・!
    (ちなみにわたくし、AKBだと麻里子推しです^^)

    きままに更新待っています。
    お忙しそうなので、
    くれぐれも体調にはお気をつけください。

    それではまた*

    返信削除

  2. もい(^ω^)

    タンペレは内陸だから湖しかないんだけど,海みたいに大きい!
    1回しか泳ぎに行けなかったー
    フィンランド人いわく,フィンランドの本当の夏は1週間しかないらしい.

    コメントもらえるとテンション上がってつい更新してしまう(´З`)
    少しさかのぼってイギリスのことも書きますねー

    返信削除