10/30/2013

LOMO.



こんばんは.

なんとなく筆が進まず,旅行のことが書けない.笑

今日はカメラについて.


あ,ブログには書いてないのか.

実はポルトガル,リスボンでカバン盗まれたのです.笑

笑いごとではないけど,もはや笑う.


- - - - -


リスボンに夜行バスで到着.朝6時.

あんまり寝れなくて,超絶眠かったから,とりあえずホテルへ.

でもでもホテルのスタッフさんが厳しくて追い出される.
(荷物だけ置かせてもらえたけど)


さてどうしよっかなと思って,カラトラバのオリエンテ駅を見に行くことに.
でもインターネットないしどうやって行くのかわかんない.
なんとなく記憶にあったのは海沿いの駅だということ.

それだけをヒントに笑,地図見て,海沿いの大きい鉄道駅を探してみたら

あった!と思って地下鉄で向かった訳です.



で着いた駅は,普通の駅.Santa.Apolonia駅.

着いてすぐ違ってたことはわかったけど,
やっぱりネットないとわかんないからと,朝食がてら駅構内のカフェへ.

エスプレッソとチョコクロワッサンをオーダーして,
壁際の席にカバンを「ぽいっ」て置いて,
WiFi使いながらiPhoneで情報収集.


カラトラバの駅はオリエンテ駅という名前だったことに気付いて,
「さて!行くか!」
と立ち上がって気付く.


「カバンがないーーーーー(°_°)」


カフェのスタッフにカバン見なかった?って聞いても
前に座ってたおばちゃんに見た?って聞いても

「知らない(´・ω・`)」


というわけでカバン盗まれてしまったのです.

どうやって盗まれたのかよくわかんない.神業すぎ!

気付かないとかどんだけ.と自分でも思います.笑


その足で鉄道警察に行き,車で観光客の対応してくれる警察署へ.

書類を発行してもらって,手続き関連全て終了.

観光するモチベーションもかなり終了.笑

空は快晴.午前11時.絶好の観光日和.


というわけでひとまずホテルへ.笑


なんだかなーーーー.


奇跡的にお金下ろそうと思ってたから
カード類はカバンに入ってなくて,
現金もゼロ.

カメラのデータも前日にパソコンに移したばっか.

運が良かったのか悪かったのか..

でもカメラもレンズも,スケッチブックも.... 失くしました.

スケッチブック....



- - - - -



とそんなこんなで,

ホテルに滞在させてもらえてたら,
駅間違えなければ,
あのカフェに入らなければ,
もっとカバンに注意してたら,

と言い出せばキリがないけれども,
カバンと共にカメラも失いました.

愛くるしいOYMPUS PENが...


旅行期間も残り10日程度で,
カメラ見に行ったけどやっぱポルトガルで買うと高い...

そのとき欲しかったカメラはOLYMPUSのOM-D.

OLYMPUSのホームページはここ:OLYMPUS OM-D EM-5


かっこいいよねこれ.
(ちなみにいまはEM-1という新シリーズも登場してるらしい.高いけど.)



日本で買うより4万円くらい高いカメラを前にさすがに買う気にはなれず..
まず就職してから買おうと思ってたからそんなお金もないし.


悩んだすえに諦めて街をぶらぶらしてたときに,

ふと目に入ったお店が「LOMO store」


LOMOって知ってるかな.
ロシアで作られた1938年発売の由緒あるフィルムカメラ.
35mm自動露出.




ずっとフィルムカメラに挑戦してみたかったから,
これを機に挑戦することにしてみた.

転んでもただでは起きないひとでいたいもんね.


フィルムカメラって当然だけどデジカメみたいに撮った瞬間に
良い写真かどうかわかんなくて,
毎回フィルム巻かないといけなくて,
太陽光にフィルムさらしたら全部だめになって(やってしまった...笑)
現像代高くて(昔は安かったのに...)
でもなんとなく味があって楽しい.よね.

帰ってきてからフィルムスキャンもできるスキャナー買っちゃった.


↑これ

まだまだビギナーで全然うまく撮れないけど,
フィルムの種類を気にしたりしながら,
少しずつ上達できたらいいな.

自動でシャッタースピードを調整してくれて,
だからこそ少しでも暗いとぶれちゃって難しい...
次からはiso高めのフィルムにしようかなと思う.


というわけで長くなってしまったけど(いつもどおり),
最後にフィルムで撮った写真をいくつか貼って終わりにします.

ほんとはこれ旅行を振り返りながら貼りたいところだけど.












どうかな.

結構かわいいよね.

というわけで今日はこの辺で終わります.

もっとシンプルに記事を書きたいんだけど拡げちゃうんだよね.

なるべくまたすぐ更新するようにします.

あ,最近はあまちゃん見てます.
若かりし頃の春ちゃんが超かわいい.
すっかり有村架純のファンです.笑
半沢直樹も面白かった.

いなかった頃にブームだったものをおさらい中.

ではではおやすみなさい.











0 件のコメント:

コメントを投稿